ぽよっと料理ブログ

夫婦の食卓から心もおなかも満たす手料理と、美味しいお店のレポをお届けするぽよ~♪

名古屋市 金山駅近「札幌かに本家 金山店」の昼会席「美幌」でカニ三昧リポート🦀✨

f:id:momopoyo:20260530195302j:image

今日は、パパのお誕生日祝い会で、愛知県名古屋市のJR金山駅すぐ近くにある「札幌かに本家 金山店」に来たぽよ〜✨妻ちゃんはかに本家初めてだから、思う存分カニを食べられるのが楽しみぽよ〜🦀

f:id:momopoyo:20260430105654j:image

お店がこちらぽよ〜🏬7階建てになってるぽよね〜✨
f:id:momopoyo:20260430105619j:image

かに本家のトレードマークと言えば、お店の表に飾ってあるこの大きなカニぽよね〜🦀
f:id:momopoyo:20260430105631j:image

さあ、入るぽよ〜✨料亭の佇まいぽよね〜🍵
f:id:momopoyo:20260430105553j:image

入るとすぐ、室内に池みたいな場所が作られてて、料亭感がすごいぽよね〜💧
f:id:momopoyo:20260430105637j:image

囲炉裏もあって、和の趣きを楽しめるぽよ〜
f:id:momopoyo:20260430105557j:image

案内された個室は、すぐ横にししおどしが見える、かなり素敵なお部屋だったぽよ〜😍🎋

f:id:momopoyo:20260430155605j:image

会席メニューぽよ〜🍽️どれもカニづくしや海鮮づくしで、迷っちゃうぽよね〜🤔
f:id:momopoyo:20260430155558j:image

パパと妻ちゃんは、こちらの「美幌会席」(税込6,300円)をチョイスぽよ〜🍽️
f:id:momopoyo:20260430155601j:image

ちなみに、メニューの中で一番高そうだったのが、こちらの味くらべ盛り合せぽよ〜🦀いつかこれを食べられるに頑張りたいものぽよ〜😆

では、早速食べていくぽよ〜😋
f:id:momopoyo:20260430105651j:image

まずは前菜ぽよ〜✨左手前がカニ入りのカニもずく、右手前がカニ豆腐、奥がズワイカニ酢ぽよ〜🦀

f:id:momopoyo:20260430105622j:image

ズワイカニ酢🦀ズワイカニの身自体にも、潮の塩味がしっかりついてて、そのままでも甘味も感じられて十分美味しいんだけど、そこに右の甘酢を少し付けて食べるとカニの旨みがギュッと感じられて、めちゃくちゃウマぽよ〜😋ちなみに、パパがオススメのメニューの一つぽよ〜☝️
f:id:momopoyo:20260430105644j:image

カニ豆腐は、玉子豆腐にカニ身が乗せてあり、ゆず風味の爽やかな出汁と自然な塩味のカニが、優しい味付けの玉子豆腐とマッチして、上品な美味しさを出してたぽよ〜✨

f:id:momopoyo:20260430105549j:image

カニもずくは、もずくにカニ身が散らしてあり、酸っぱいもずくでさっぱりした味になってて、食べやすかったぽよ〜🦀
f:id:momopoyo:20260430105605j:image

次は、カニグラタンぽよ〜🦀グラタン皿もカニの形で可愛い😍
f:id:momopoyo:20260430105601j:image

今まで食べたことがないくらいクリーミーなホワイトソースが、もう超絶美味しすぎて、妻ちゃんは感激しちゃったぽよ〜🤩こちらもカニ身が一緒に入ってて、これぞ本物のカニグラタンぽよね〜(ちなみに単品で注文すると、1皿税込1,100円の高級料理ぽよ〜‼️)🦀妻ちゃんは、今回の会席料理の中で、カニグラタンが一番のお気に入りぽよ〜✌️
f:id:momopoyo:20260430105634j:image

こちらは、サラダとカニ身ぽよ〜🥗🦀
f:id:momopoyo:20260430105648j:image

こちらは、カニ甲羅揚げぽよ〜🦀カニの甲羅ごと揚げた、大胆なメニューぽよね〜✨オーロラソースも別添えしてあったぽよ〜
f:id:momopoyo:20260430105612j:image

中は、カニの身がぎっしり詰まった蟹しんじょうみたいになっていて、旨みがギューっと詰まってて、美味しすぎ〜😍箸で切ったり、食べたりすると、蟹エキスがじわ〜っと溢れてきて、これが幸せのエキスぽよね〜🦀
f:id:momopoyo:20260430105641j:image

カニのお味噌汁のかに汁ぽよ〜✨

f:id:momopoyo:20260430105609j:image

殻付きでカニ身がこんなに入ってて、カニの旨みがお出汁にしっかり溶け出して、一口飲むだけで幸せな気持ちになれる魔法のお味噌汁ぽよ〜🧙
f:id:momopoyo:20260430105625j:image

カニの身がたっぷり入ったカニ太巻き寿司ぽよ〜🍣普通、カニカマをマヨネーズで和えたサラダ巻きしか食べないから、本物のカニがギッシリ入ってて、大満足の一品ぽよね〜🦀
f:id:momopoyo:20260430105628j:image

デザートにはアイスを食べたぽよ🍨妻ちゃんは、バニラアイスに北海道特産のハスカップ(ブルーベリーみたいな果物のこと)ジャムをたっぷりかけてあるタイプをチョイス✨バニラアイスは、北海道産生乳を使っているのか、とっても濃厚でミルキーな味わいでめちゃくちゃ美味しい😋ハスカップジャムも、ハチミツと混ぜてあるのかトロッとした舌触りで甘くて美味しかったぽよ〜🫐
f:id:momopoyo:20260430105615j:image

パパは抹茶アイスをチョイス🍵🍨抹茶の上品な和の香りと濃厚な味がしっかり堪能できて、激うまだったぽよ〜😆お抹茶で、気分は京都ぽよね〜👘

カニ三昧できて、とーーーっても大満足‼️みんなも、お祝いや記念日などの特別な時に、ぜひ行ってみてほしいぽよ〜🦀

 

○妻ちゃんの川柳コーナー

カニ本家 カニ三昧で 満たされる🦀


○インスタリンク

https://www.instagram.com/hasetaro123123?igsh=MXc0ZmY4eXlyNDFxbA%3D%3D&utm_source=qr

 


👆クリックしてくれると嬉しいぽよ〜

f:id:momopoyo:20260502101119j:image