ぽよっと料理ブログ

夫婦の食卓から心もおなかも満たす手料理と、美味しいお店のレポをお届けするぽよ~♪

豚肉と玉ねぎのうまだれ炒め~🐷🧅時短・節約・美味の3拍子揃い踏み✨

 

○お料理の感想 🍳

今日は我が家では定番の豚肉と玉ねぎのうまだれ炒めをいただいたぽよ〜🐷

玉ねぎがとろっと甘くて、豚肉にしっかり味が絡んでいて最高でした🧅

にんにくとしょうがの香りがふわっと広がって、ごはんが止まらない美味しさ🍚

シャキシャキの水菜と大根のサラダを添えると、さっぱり食べられてバランスもバッチリぽよ〜🥗

簡単なのにお店みたいな仕上がりで、忙しい日の夕食にぴったりですね✨

 

○料理の材料(2人分)🥄

  • 豚ロース薄切り肉…200g🐖※豚こま切れ肉でもOK🙆‍♀️
  • 玉ねぎ…1/2個🧅
  • サラダ油…小さじ2🫗

【A】

  • しょうゆ…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1
  • にんにくチューブ…3cm🧄
  • しょうがチューブ…1cm

○料理手順 👨‍🍳

① Aの調味料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。玉ねぎは薄切りにカットぽよ〜🔪

② フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉をできるだけ広げるように並べていきます🍳

③ 豚肉の上に薄切り玉ねぎをのせて、じっくりと火を通します。焼き色がついてきたらAを回しかけ、さっと炒め合わせて少し煮絡めるぽよ〜🔥

④ お皿に盛りつけて、サラダを彩りよく添えたら完成です🍽️

 

○妻ちゃんの川柳コーナー 📝

玉ねぎが 甘くてとろり 肉まとう🧅

○今回使った食材・関連商品ぽよ〜🛒

🛒 【楽天市場】豚ロース薄切り肉を探す

🛒 【楽天市場】フライパンを探す

🛒 【楽天市場】にんにくチューブを探す

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング

👆クリックしてくれると嬉しいぽよ〜🦭✨



○参考(いつもお世話になってるぽよ〜)

https://hon.gakken.jp/book/2380166900