
○お料理の感想 🍳
今日は鶏もも肉を使った中華風タレのほったらかし煮を作ってみたぽよ〜🐤
濃厚な甘辛ダレがお肉にしっかり染み込んでいて、一口食べた瞬間にご飯が欲しくなる美味しさでした🍚
オイスターソースのコクと砂糖醤油の甘さが絶妙にマッチしていて、白髪ねぎのシャキッとした食感がアクセントになるぽよ〜✨
弱めの中火でじっくり煮るから、鶏肉がしっとり柔らかく仕上がるのが嬉しいポイント😊
しょうがの風味もきいていて、最後の一切れまで飽きずにペロリと完食できる一品だったぽよ〜🥢
○料理の材料(2人分)🥄
- 鶏もも肉…大1枚(300g)
【A】
- 酒…80ml
- 砂糖、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1
- しょうがチューブ…3cm
- 白髪ねぎ…適量
○料理手順 👨🍳
①小さめの鍋にAを入れ、鶏肉を皮目を下にして加えて中火にかけるぽよ〜🍳
②煮立ったら弱めの中火にして、12分ほどコトコト煮込むぽよ〜⏰
③火を止めてそのまま5分おいて、味をじっくり染み込ませるぽよ〜♨️
④①を食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、白髪ねぎをふんわり添えたら完成ぽよ〜🌿
○妻ちゃんの川柳コーナー 📝
タレ染みて ご飯おかわり 止まらない🍚
○今回使った食材・関連商品ぽよ〜🛒
👆クリックしてくれると嬉しいぽよ〜🦭✨
